4.17.2010

岩木山冒険ボーディング

今回は岩木山ブルーラインのオープン当日に行ってきました。
メンツは将彦さんの先輩で90年代のJSBAプロライダー瀧田さん(XXX)、将彦さん、ジーコ&オイラの4人です。
all photo by Masahiko Sato

オイラとジーコは初入山。
9:30出発のブルーラインバスに乗っていざ出発。
バスには15人ほどの好き者が乗車してました。
そしてオープン式典。
"open ceremony"

バスの終点8合目に着くと取材陣が多数待ち構えており、お客さんより取材陣が多いといったところ。私もこの通り。
そして私はNHKの取材を受け、なんとその日の18:45の東北版に取り上げられたとか…
テレビをみた先輩から早速連絡を受け、さすがにちょっと恥ずかしい気分でした。
てか、なにしゃべったんだっけな〜。

ハイクアップルートはこんな感じ。
例年だと9合目までのリフトが、本日は悪天候のため設置出来ず…30分のハイクアップです。
"climbing"

ハイクアップの途中、左を見ると…
津軽半島の日本海が一望できます。
"Japan see"

昨日までの低気圧で辺り一面氷。

目指すコースは昨日までの暴風雪がもたらした吹きだまりを狙って百沢スキー場に降りる南東斜面の沢。
"R:NK"

この辺の標高では古雪もザクザク。
やっぱり新しい雪は気持ちいいものです。


"R:NK"


滑り降りた所から見上げるとこんな感じ…
岩木山は360度どこに降りても道路が走っているので沢山のコースを攻める事が出来ます。
次はコーンスノー狙いで挑戦したいです。

"Mt.Iwaki southeast face"

そして帰りは日本海沿いの国道101号線を下り不老不死温泉へ…
この日は波もあっていい感じです。
最高の夕日の中疲れを癒して本日の冒険ボーディングは終了です。
"furoufusi-spa"
P:NK



大きな地図で見る

90年代にプロとして活躍していた瀧田さんと出逢い、一緒に滑れた事はとても有意義でした。
ぜひまたセッションお願い致します。

2 件のコメント:

  1. うらやましい(-_-;)
    仕事がぁ(>_<)

    返信削除
  2. To ヤマさん
    今度鳥海山滑りましょう〜よろしくお願いします。

    返信削除

Snowsurfer Naoto Kotsugai 小番 直人

日本海を望む霊峰"鳥海山"の麓町に生まれ育ち、一年を通して山 海にてサーフィンを楽しんでいる。現在は日本のスノーサーフィンの生みの親である田沼進三氏の元でスノーサーフィンスピリットを継承中。