7.14.2010

LIFE GUARD_応急救命講習

今日は昨年からこの時期の仕事として始めた西目海水浴場のライフガードの応急救命講習に行ってきました。

西目は日本海のメジャーサーフポイントですが、夏場は波も無く水温も暖かいのでアットホームな海水浴場として賑わってます。

今回受講する普通応急救命講習は累計で6回目の受講。地元由利本荘市の消防署員さんを向かえての受講です。

実は今年から流れでオイラが西目海水浴場の責任者をすることに…でもそこはポジティブに捉え去年以上に真剣な気持ちで、講習に熱が入りました(笑)


"応急救命講習"


話は去年の仕事中…
深みにはまった高校生が溺れ救命ボードで救助。
そしてカレント(離岸流)に流された小学生を救助。
と、いきなり2度の救助の経験。ま~どちらも心肺停止になる前に救助したので大事故にならず済んだのですが、この仕事は海水浴場の規模とは関係なく真剣さを要する仕事だな、なんて痛感させられた経験があります。でも、サーフィンやってるとカレント(離岸流)で流されたりしても、自分自身が経験していることなんで、そこに飛び込むことには全く動揺はなくむしろ「サーファーにとっては適職だな~」と感じました。

さぁ~西目海水浴場は今週末から営業。お近くの方はぜひ遊びにきてね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Snowsurfer Naoto Kotsugai 小番 直人

日本海を望む霊峰"鳥海山"の麓町に生まれ育ち、一年を通して山 海にてサーフィンを楽しんでいる。現在は日本のスノーサーフィンの生みの親である田沼進三氏の元でスノーサーフィンスピリットを継承中。