8.06.2010

朝凪と水難事故

最近の西目は毎日フラット、スネで海水浴日和。もう水がキレイでとても気持ちいい毎日です。写真は仕事前の朝凪でのひとコマ。海水浴場を仕切るロープに付いているブイの周りには魚の幼魚がたくさんいました。そしてミズクラゲも。あいつオイラに近寄ってきてビリッと一発カマしてフラフラ〜とどこかへ…
ブイの周りはもともと怪しいので警戒しててもこの始末。まもなくクラゲ大量発生シーズン到来の時期が来ます。

"Nishime"


そして…
今日は西目海水浴場のホント近くの遊泳禁止区域で水難事故が発生。
オイラはいつも通り海水浴場でビーチパトロールの最中。
当事者は地元の小学校6年の男の子で、オイラのところに連絡が来たときには心肺停止状態で、まもなく帰らぬ人に…

その時は丁度風が吹き始めてまもなくのタイミング…オイラは場内放送で「パラソルやテントが飛ばされないようにご注意ください。」とアナウンスしてた頃の出来事でした。

ちょっと強い風が吹いていたのは2時間程度なんですが、西目海水浴場ではスネ位の波がある程度で流れもほとんど無く全く危険を感じてなかったんです。しかし、現場では潮が動いていたみたいでそれに乗ってしまいあっという間に流され、慌てて溺れたというパターンだったみたいです。

自然の動きを知ればそんなに怖いことでもないんですが、何しろ当事者は子供。そこに連れていった保護者の責任は否めない感じですかね。ほんと一瞬の出来事だったと思うんですが、何しろ不注意と過信は厳禁です。

オイラも改めて気を引きしめて仕事に取り組まないと…
みなさんもご注意を!
でも、楽しいこともいっぱいあるし、まずは自然を勉強することが大切ですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿