5.14.2015

MOSS SNOWSTICK MMD コンセプト

SNOWSTICK 15-16モデルから発売のMMDについて書きます。

MMDコンセプト

フレックステール ミニシモンズ 
スワローテールの楽しさを活かしたスクエアフレックステール
 このMMDが生まれた経緯こそがコンセプトなんですが、それは今から4年前58SWをテストしていた時のこと、スワローテールの大きく空いたスリットこそがスワローテールの最大の特性であり乗り心土地を生んでいます。(詳しくはSNOWSTICK 板の選び方 アドバイスのスワローテールについて1〜3参照)しかし一つネガティブな特徴としてモナカ雪(表面が薄いクラストで中がソフトな雪)の時にテールが引っかかってしまうことが有ります。その経験を元にスワローテールの特徴の一つフレックステールの乗り味を活かしながらモナカ雪で引っかからないテールの新しいボードを開発したいと発想が生まれました。

 MMDはマーメイドの略。マーメイドの尾びれの様な推進力のあるスクエア・フレックステールをイメージしています。


 ライディングショットは春の鳥海山でトゥサイドのショルダーをアップスで繋ぎ、カットバック!アップスやターンでテールがフレックスするのでターン弧に自由度が高く板が走るのがMMDの楽しいところです。

R:NK
Photo:Masahiko Sato




1 件のコメント:

  1. 初めまして!
    MMDの購入を迷っています!
    今までずっとフリースタイルボード1本であらゆる雪を攻めてきましたが、昨年moss snowstickの試乗会でMMDに乗り、とても素晴らしい時間を体験することができました!
    しかし、試乗会では試乗機だったため、無茶をすることなく地形にも入っていません。また、シーズン終わりだったためパウダーもなく、本来の力を味わっていないと思います。
    それでもカービング性能は最高でした!

    そんなことで、質問をさせていただきます!
    このMMDってパウダーでの性能はどうなんですか?U4やU5のパウダーでの性能は言うまでもありませんが、MMDのパウダー性能及びちょっとした地形に入って行った時、ツリー等での性能を教えていただきたくてコメント致しました!

    よろしくお願いします。

    返信削除