更新情報
2021 8/16UP U4 Half 詳しい説明
How to choose the MOSS SNOWSTICK
今では30種類を超えるMOSS SNOWSTICKのラインナップ機種別の解説とチョイスの仕方などをここにアップしています。
MOSS SNOWSTICKとは
この SNOWSTICK は1971年に田沼進三社長(現MOSS社長)により開発がスタートし、1980年中盤に一度生産停止。そして2007年にリバイバル。発祥の原点からもっているコンセプトはそのままに現在の素材を使用し、現状のラインナップのほとんどが田沼社長のアイディアによって生産されています。
奇抜なラインナップ
ただ単に奇抜な形をしているのでは無くサーフボードに由来したコンセプトがあり、波の上での遊心を雪の上でいかに表現できるかなど、一本一本に思いが込められています。
そのボードが持つコンセプトを悟る
私はSNOWSTICKリバイバル初期からリリースされる全てのボードに乗っています。
テストボードを渡されるときはコンセプト等何も伝えられず(先入観がテストを邪魔するため)テストボードが持つコンセプトや意図などを全て自分で考え、悟るを繰り返してきました。
結果、それ自体がSNOWSTICKの楽しみ方の一つだと気づいたのです。
しかしそれは一般的には考えにくい楽しみ方
そこで SNOWSTICK に興味あるユーザーの皆様へ、私が経験で気づいてきた事を少しでも分かりやすく、またチョイスしやすいようにアドバイスをまとめました。
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21-22 Lineup
19-20 Lineup
2007年に再販されたMOSS SNOWSTICKは来季で13シーズンを迎えます。
ラインナップも充実し、熟成されてきました。
来季販売のニューモデルはWing SW157。体型の大きい方、外人向け、足の幅の大きい方向けに開発されたWing SW149のワイドボードとなります。他のラインナップは特に変更点はなく、デッキデザインのみの変更となります。
販売予約ページhttps://kotsugai-naoto-store.blogspot.com/2019/03/19-20-moss-snowstick-line-up.html
18-19 Lineup
Moss Snowstick | Origin Story: Shinzo Tanuma Founder Interview from Moss Snowstick on Vimeo.
項 目
全ラインナップ共通の内容
- ロッカーシステムについて
- スペックについて
- テールロッカーについて
- 乗り位置について(単純、わかりやすい)
- スワローテールについて1
- スワローテールについて2
- スワローテールについて3
- ピンテールシーズ
- ショートテールシリーズ重心位置の場所は?
Linkソールサンディングどんなコンディションでも力強く走るソールを作るためにソールをサンディングしてこそワックスの性能が発揮されます。購入したままのボードのソールは滑走を妨げる毛羽が立っています。その毛羽を除去せずにベース作りをしても本来の滑走性能は発揮されません。ソールサンディング・ビベリング解説 by SNOWSURF TUNE
ラインナップ別の内容
- U4
- U4 Half
- U4 Half 詳しい説明 2021 8/16UP
- U4 重心位置
- U5
- 52PT
- 58PT
- 64PT
- 50SW
- 58SW
- 62SW
- Wing SW
- Performance Quad 54
- Performacne Quad 54 2014-15 model
- Performance Quad 60
- Performance Quad 60 2017
- Performance Quad 60 & Fish Bone
- Performance Quad チャンネルワクシング
- AP67
- LONG
- Wing Pin175
- Wing Pin175 詳しい説明
- Wing Pin175 Nose riding
- Wing Pin175が僕のパーソナルボードである理由
- Wing Pin175はどんなときに使用する!?
- MMD
- 70SW
- PQ49
- PQ49 18-19デザインについて
- WingPin54
- WingPin54 特徴と楽しさ Movie 5/10 NEW
- JELLY FISH
- C3
- SURF BOARDS Wing Pin7'2 (MOSSの原点についても記載)
- SURF BOARDS Wing Pin7'2 single fin ムービー 5/10 NEW
SURF BOARDS Wing Pin7'2 |
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SNOWSURF カント期間限定販売4/17まで
Fish Boneシリーズ
Link
18-19 オススメブーツ
18-19 Deeluxe Original tfp |
ショートムービー
- 58SW フレックスターン
- 62SW アップスンダウン to トップターン
- 62SW 丸沼高原スキー場ゲレンデライディング
- PA67 ナチュラルバンクでトップターン
- Wing Pin175 八甲田山パウダーライディング(ページ下)
- Wing Pin175 PV
- PQ54-Fish Bone test boards カットバックシークエンス 1
- PQ60 SONY アクションカム 丸沼高原スキー場公式ムービー
- PQ60 Loop to slash instagram 自然のボウルバンクでスラッシュ
- PQ60 Free ride NK × Toyfilm in Takasu snowpark New
明けましておめでとうございます。
返信削除先日、かぐらでU3に颯爽と乗る女性をみて、興味をもち
62SWに乗りたくていろいろと調べ、、
なんでこの板はこんなにR.Lengthが短いんだろうとさまよっているとココにたどり着きました。
とても分かりやすく大変参考になりました。
「乗り位置」の記事では、Surfは立てずに終了した僕にはセンターよりだな、とか。
「ロッカーシステム」では、気になっていたキャンバーの情報があり、おぉーアクセルっぽいんだー、などなど。
最後に、一つ質問なのですが、
U4の記事にある、「前足に乗らないと失速」とは
スタンスがテールよりのため、キャンバーが前足近くになるため、前足で踏まないとフラットにならず失速する、逆にスタンスがセンターよりの62SWなどでは、後ろ足で踏まないと失速する、という理解であっているでしょうか??
UKさん あけましておめでとうございます。
返信削除板の選び方のアドバイス ご参考にしていただきありがとうございました。
>U4の記事にある、「前足に乗らないと失速」とは
スタンスがテールよりのため、キャンバーが前足近くになるため、前足で踏まないとフラットにならず失速する
これにキャンバーはあまり関係有りません。
そうではなく、雪面に対し板が水平に近い状態にならないと(テールがしずんていると)ブレーキがかかる、という意味で前足を踏むとなります。
>逆にスタンスがセンターよりの62SWなどでは、後ろ足で踏まないと失速する、という理解であっているでしょうか??
62SWはテールが大きく切れ込んでいるので、テール付近に浮力が少ないため、前足を踏まないとテールが沈んだ状態になります。
雪面に対し板を水平に近い状態にする(フラットにする)には前足を踏むということになります。
前足を踏むとはひとつの表現で、一番重要なのは雪面に対し板をフラットにすることです。それがアクセルオンです。
私がU4を最初に乗った年2007年、サーフィンでいうパーリング(ノーズが刺さって前転する)状態の一歩手前が一番走るんですよ。と田沼さんにご教授され鍛え上げられました(笑)
はじめまして。先日たかつえ試乗会に行ってきました。Q目的だったのですが、小気味にターンを切れるU4の乗り味に衝撃を受けました。パウダーに前足で乗る感覚がはじめてわかり、記憶に残る1日でした。
返信削除乗ったのはQ→68PT→U4→Q505→U5→U4EXを乗らせていただき、最終的にU4かQ、U5に決めようと思ってます。ただ、私は体重が80kg近く、たまに10kgくらいの荷物を背負って滑ることを考えると、U5にすべき?とも思っています。U5はノーズが長くバタついていたのが気になってます。
・U4→浮力に不安
・U5→タイトなツリーランに不安
・Q→なにかいろいろできそうだけど、柔らかすぎるフレックスが少し不安。
すごい迷ってるんですが、いいアドバイスがあればお願いいたします。
あと、U4とU5の違いって、長さだけですか?U5の方が柔らかい感じがしたのですが・・・?
よろしくお願いいたします。
ご試乗いただき、またコメントもありがとうございました。
削除感じたことをご返答させていただきます。
・U4→少し浮力が足りないと思います。バックパックを背負った場合でのディープパウダーでは厳しいと思います。
・U5→フレックス違いのパウダーフレックスシリーズの「U5PF」だと少しハリが強いのでバタつきが少ないと思います。タイトなツリーでの操作に不安が残るかと思いますが、テールが短いのでパダーのときは少しタイトでも十分な操作が可能だと私は思います。
・Q→U4と同様です。
以上ご参考までに^^
過去記事へのコメント失礼致します。
返信削除17ー18モデルのPQ54のソール材メーカーとグレードをご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
Iso glaphite 7500
削除以上となります。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除小番さん、はじめまして。
返信削除過去記事への投稿、失礼いたします。
先週、妙高杉ノ原でのMOSS試乗会で2本ほど試乗させていただき、
すっかりSNOWSTICKに魅了されてしまいました。
ぜひ、1本ほしいと思い、検討中でいろいろと調べていたところ、
こちらのページにたどり着きました。
(いままでは、フリースタイルボードしか乗ったことがありません)
私は50SWとU3を試乗させていただき、どちらもすごく面白かったのですが、
U3に興味を持っています。
ですので、U3の購入を検討しているのですが、
夫から「ふたりで共有できるからU4にしたらどうか」と提案されており、
非常に迷っています。
というのも、U3に乗った感想としては、
私が過去に乗ってきた板の中ではかなり固い板だったという印象なので、
それよりも長いU4を乗りこなせるのか、と心配しております。
夫は16-17モデルのPQ54に乗っており、
私がU4を購入すれば交代で使用できてお互い楽しめるのでは、
とのことなのですが。。。
私:157cm、46kg
夫:173cm、78kg
私はわりと小柄な方かと思います。
U4のスペックに対し、私の体重でも問題なく楽しめそうでしょうか。
小番さんのご意見を頂戴できれば幸いです!
お忙しいところ恐れ入りますが、
どうぞよろしくお願いいたします。