ライディング写真や映像が無いのは残念ですが、ご了承ください。
2017 12/21 PVLC in 丸沼高原 |
内容的には予定通りに消化しました。
12/21募集中の開催初級レッスン内容
午前中
午後
1月、2月のスケジュールを下記ページにアップしましたので、ぜひチェックを!
- 基本姿勢、
- 上下動
- サイドスリップ
- 斜滑降
- ロング基本、反復
- ミドルターン
午後
- 午前反復
- ショート基本、反復
- 総合滑走
僕達が開催しているこの初級者レッスンは、ターンを練習している方には少し驚かれます。
なぜなら徹底的にボードをズラす練習をするからです。
ほとんどのご参加者は
『ターンの時ズラシてはいけないと思っていた』
『ズラす=ネガティブなイメージ』
と考えているようです。
しかし、よく考えてみてください。
ズラす動作とは〜
- スピードを調整する
- ブレーキをかける
車でもバイクでも自転車でも乗り物にはブレーキが付いています。
スノーボードのブレーキはキャンバーです。ボードをズラした時に雪面に反発するように作られています。
もし車などの乗り物のブレーキ性能が低かったらどうでしょうか?
そうです。ストレートもカーブもスピードを出せないし、常に不安があります。
それをボードに置き換えたら!?
車などと同じです。ストレートもカーブもスピードを出せないし、常に不安があります。
ブレーキ性能が低い車で速度を出したり、急なターンをしたり、高速ターンをしたりするとどうなりますか?
危険極まりない行為なのは皆さんご理解できると思います。
それはスノーボード・スノーサーフィンも一緒です。
高速ターン(カービング)を練習する前にブレーキ性能(ズラし)のレベルを上げなければ、危険極まりない行為です。
プロライダーや中上級者は〜
どんなこディションでも止まれる、危険をかわせる技術があるからこそ、高速で連続カービングを行うことが出来きます。僕達のレッスンメニューもカービングは中級から学ぶことになります。
安心・安全なブレーキ動作を習得することが、スノーボード・スノーサーフィンの最初に学ばなければいけないことの一つとなります。
SSLC
PVLC
https://snowsurfin-lesson-camp.blogspot.jp/2017/11/17-18-private-lesson-camp.html1月、2月のスケジュールを下記ページにアップしましたので、ぜひチェックを!
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