12.02.2019

SSLC Before & After 初級

 Before初参加、Afterトータル3回の参加のお客様をご紹介。
硬いブーツを使用していたため足首の可動域が狭く(足首が曲がりにくい)滑りのイメージと道具のチョイスが合わず苦戦していた印象でした。


Before
トゥサイド ほぼ棒立ちで上体をターンの内側に倒した内倒ターンです。荷重をするためには足首を曲げないと膝を曲げることができません。膝を曲げれないということは腰を落落とせないということ。腰を落とせないということは姿勢が高くなりバランスを崩しやすく、強い荷重はできません。
ヒールサイド こちらも上体を倒した内倒ターン。腰も横を向きバランスが取りにくい姿勢です。
After

トゥサイド 若干内倒気味に見えますが、Beforよりも足首を曲げ腰が落ちたことで姿勢が低くなり、荷重も強めになっています。また腰も前に開きボード上から重心が外れることなくソール面で滑っています。

ヒールサイド 腰が前に開いたことで重心位置が良い位置に修正され、しっかりとソール面に荷重をかけた素晴らしいターンができています。


 足首が曲がらないとその上にある関節は重心位置を保ったまま荷重する姿勢を取ることができません。また、自分の滑るイメージ(スタイル)にあった道具のチョイスがアンバランスだと狙い通りの滑りは難しくなります。
 滑りたいイメージ、それに合う道具のチョイスがあってこそ、COOLで安全なライディングが可能になります。

2019 SNOWSURFIN' LESSON CAMPギャラリーに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Snowsurfer Naoto Kotsugai 小番 直人

日本海を望む霊峰"鳥海山"の麓町に生まれ育ち、一年を通して山 海にてサーフィンを楽しんでいる。現在は日本のスノーサーフィンの生みの親である田沼進三氏の元でスノーサーフィンスピリットを継承中。