11.20.2018

ホットワックスワークショップ レポート

先日行いましたホットワックスの基礎講習・ベース作りワークショップのレポをアップします。

ベース作りとは

Blends wax のベースワックスを3回ホットワックス

的確なホットワックスで千差万別の雪にて
瞬発力・持久力の源となるソールを作る



 基礎講習をしているところの写真がないのは残念ですが、所要時間は約一時間の講習です。基本のキから実用・応用まで僕自身がハヤシワックスから学んできた知識と実践で得てきた知恵を織り交ぜ、いかに効率的・経済的・安全性をベースにお伝えさせていただきました。
 今回が初開催ですので、今後どんどんバージョンアップして、ご興味ある皆様とご一緒できる機会を増やしていく予定です。

ブラシの使い方・ソールサンディングについても説明
ワックスの大前提として、ソールがサンディングされていないと折角のワックスも台無しに…

Link
by SNOWSURF TUNE
ソールサンディング・ビベリング解説


ホットワックス実践


ボードを太陽で軽く温めたあとベースワックスを適温でワクシング
掛け方のコツや注意点などを説明
『どんなイメージを持ってワクシングするか!?』
重要点です

ホットワックス後、ボードが常温に冷えるまで一休み
Blneds ベースワックスは長い時間放置しなくても、浸透性・定着性が高いため
ボードが常温に冷えた時点でスクレーピング開始

スクレーピング
3mmと5mmのスクレーパー(写真緑のプラ板のようなもの)でスクレーピング
『どんなイメージを持ってワクシングするか!?』
やっぱりスクレーピングもイメージが大切です

コレを繰り返すこと3回


5名で4時間の工程(この日は急遽1名増えて6名)
皆さん大満足いただけたご様子でした。
皆さんNK Custom ShapesのWork Shopに参加されたメンバー

終了後は同じ敷地内にある野菜薬膳カフェfato.cafeでランチ

お忙しいところご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今季もう一回 平日に開催予定です。
ご希望があれば2名以上で開催可能です!


ホットワックス WORK SHOP 詳細ページ

Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

Snowsurfer Naoto Kotsugai 小番 直人

日本海を望む霊峰"鳥海山"の麓町に生まれ育ち、一年を通して山 海にてサーフィンを楽しんでいる。現在は日本のスノーサーフィンの生みの親である田沼進三氏の元でスノーサーフィンスピリットを継承中。